2014年7月13日日曜日

ヘッドライトのLED化 LEDヘッドライトの装着

KDX125SRの、ヘッドライトLED化を実施しました。

KDX125SRに限らずレンズが小さなオフ車では、ヘッドライトの明るさに不満がつき物ではないかな。明るくても狭いとかとか。

わたしのKDXちゃん、それはそれは暗くて、すれ違う自転車のほうが明るいのでは?
と錯覚するほど夜の走行は怖かった。暗い上に照射面積も狭いので、、、

これはあかん!となり、PH7の30W→LED Lo時12W Hi時18Wのものを装着することに。
ヘッドライトを交換するにあたり、いくつか検討しましたが
  • ガラスレンズ+H4バルブ・・・・レンズが重そう&消費電力高い
  • HIDの25W~35Wくらいのもの・・・・バラストの設置や高電圧に不安
  • LED・・・・つくりによっては光軸が出ずに散らばりそうだけど簡単そう。安心。
という感じでまずはヤフオクで1円スタートのLEDをポチポチポチポチ
なぜか4つも落札してしまい・・・・失敗。まあ。使えそうなら他のバイクに付けよう。。。

交換しての感想は、いいです!
Hiビームで上向かないけど、十分明るくなったし嬉しい!
ちなみにHiにすると、照射の横幅が広くなって全体的に明るくなる感じです。

↓交換前 PH7ハロゲン

↓交換後 LED

↓交換後 LED


装着から現在まで、2ヶ月以上、2,500km以上、雨でも使ってますが今のところノートラブルです。
帰省したときは若干不安でしたが、問題なさそうです!


~以下作業風景~

使用したLEDライトは、M3 2000 LUMENS
これを選んだ理由は、3つ

 1.まず安い
 2.取り付けが簡単そう
 3.バルブ後方のはみだしが少なそう

ノーマルのレンズへの取り付けに関しては、ポン付けでした。

さてさて簡単な配線変更は必要なので、やってみよー!


↓箱の外観
 
↓中身1(ファン内蔵)
 

↓中身2(Lo時この2つのLEDが光ります)
 

↓中身3(Hi時ここも発光し、3面全て光ります)

 さてさて、まずはKDXちゃんの顔を外して純正のライトとソケット付きのケーブルを外してきます。

↓取り外し中

↓車体側コネクタを抜いてカウルを外したら

バルブ(電球)を外してソケットを持ってきます。
ハーネスに接続するコネクタは流用しますが、PH7用のソケットは不要なので、この配線をぶった切ります。きゃーかわいそおおおおお。

↓ソケットを切り落とす
切断した3本の線は

  • 黒/黄 線・・・GND
  • 赤/黄 線・・・Lo
  • 赤/黒 線・・・Hi

私は一応エンジン始動時に、DC12VがLo/Hi 時それぞれ排他的にきている事をテスターで確認してから作業しました。

 LED側の端子はよくあるギボシ端子のオスです

これに接続するために、さっき切断したケーブルに端子を付けて行きます。

↓ギボシ端子メスを3本分作成

LEDをPH7用レンズに固定するためのアダプタは付属(H4用とかも)していましたので、3本の配線を接続したら、配線を保護して完了です。

↓カウルに取り付けたLEDヘッドライト

このままで普通に取り付けを行ったところ、全体的に上を照らしており、これは対向車に迷惑と判断。迷惑にならない程度まで下げる施策を実施しました。

まずは標準の光軸調整用ネジ&バネで調整しましたが、長さが足りず下げきれませんでした。

↓ネジの長さ・バネの長さともに足りません

 そこで、
  • 長めのタッピング
  • 自由長が少し長くバネ係数も程よいスプリング
  • プラスチックワッシャー
をホームセンターで購入。


これらを利用し、光軸調整用のネジで調整できる幅を広げました。

↓上段純正品、下段調整の幅を広げた物

写真一番下のカラーは、いざとなったらかまそうと用意しましたが、使いませんでした。

また、大幅に調整しようとすると、カウルとライトの間に隙間やガタができるので、

↓レンズまわりにラバーを貼りました。

これで、ほぼほぼ大丈夫でしたが、念のためにライトカウル自体を若干下向きにするため、メーターパネルへの取り付け部に、ワッシャーをかまし、長めのボルトで固定しました。
やりすぎると、カウル下側の固定部に無理がかかるので適度で。

↓ワッシャーをかました場所

暗闇の照らし加減はこんな感じです。露出不足ですが、肉眼では十分です。
Hiにしても光軸は上がりませんでしたが照射の幅が広がり、かつ明るくなります。

↓暗闇のLo

↓暗闇のHi

今後機会があれば、レンズを換えてみたり、更に調整をしたいです。
が!十分満足ですw


ヘッドライトLED化時点のメーター(20140713時点)
メータ 14,000km 購入時 12,500km わたくし 1,500km

以上