緑のインジケータライトが光らなくなりました。ゴキゲンナナメなの!
走行には支障が無かったですし、しばらく放置しておりましたが、
やっぱり気になるので、ぼちぼち治してあげよう!
最初は球切れやろぉ?でもどうやって電球交換するんかなー?
とか思っていました。
まずは電球を交換!これで光るはず!
でもそうはいきませんでした。光ってくれませんでした。。。
残念!!失敗!!
しかも作業中メータパネルとカウルをビスで止める部分がボキっと折れてしまい、、、
その部分を補修して終了。
ニュートラルインジケータのトラブルについて、電球ではないとすると、
他に考えられる原因は、可能性の高そうな順で
- トランスミッション側のニュートラルスイッチの故障
- ニュートラルスイッチ ~ 電球までのどこかが断線
- ソケットの故障
- トランスミッション自体の故障。。。
純正部品を手配し、引き続き修理を継続することとしました。
- 13151-1080 スイツチコンプ,ニユ-トラル ¥1,069
- 92065-058 ガスケツト,10.5X16X1 ¥162
- 11009-1942 ガスケツト ¥540
~以下電球交換作戦の作業風景~
今回のインジケータライト交換に際し準備した電球はこれです。
同じソケットでLEDの物や、3Wでクリアの物を用品店で探したのですが、
無かったので、、、
光れば何でも良い!ということで同じソケット形状の1.7Wにしました。
本来私のA4モデルでは、3Wの電球が標準です。
ちなみにサービスマニュアルの配線図によると、A1だけは1.7Wが
標準のように記載されています。
(オンラインのパーツカタログでは全モデル3Wのよう?)
さてさてインジケータライトの交換を始めます。
光らなくて困っているライトは、メータパネル右側に3つ並んでいる
インジケータライトのうち、ニュートラルを知らせてくれるライト。
↓光らないニュートラルインジケータライト
裏から手をつっこんでも届きませんので、ライトカウルを外して~
↓裏から見るとこんなん
小さくてゴムパッキン状になってるので、多少外しにくいですがグイグイってすると
↓ポロ~んと取れました
早速この状態で電球を交換し、ウキウキしてエンジン始動~!!
あれれれれ??点灯しませんやーん><
まさかと思い、
ニュートラルライトから外した電球をウインカーインジケータに付けると、、、
ピッカンピッカン 点灯しますやーん><
電球は切れてなかった。。。
今回は打つ手無し。
せっかくなんで、アイドリング付近の節電のため、ウインカーインジケータライトに
新品の1.7Wの電球を取り付けて作業終了~といきたかったのですが!!
↓カウルつけるとこが
↓なくなってるし!!
前々からひび割れのような線が気になってたのですが、
どうやら前オーナーさんの時にも折れて、接着されてたみたい。
ホームセンターにダッシュ!
ボンドってたくさんあって、用途とか適した素材とかややこしいし、
万能とかいいながら、ひっつかへんのあるやん!
でけっこう悩み。。。結果これにしました。
超強力接着剤で、ウルトラ多用途で、プレミアムで、ハード、ガッチリ固まる!!
言い訳はさせへんで!ひっつくやろな!
↓よかったねーKDXちゃん!
このボンドめっちゃひっつきました!w
でもボンドとか糊とかコーキング剤とかって急に必要になって買うけど、
次使うときは蓋開かへんとか、、、詰まってるとか、、、そんな事ばっかし><
というわけで今回の作業は空振りどころか、KDXちゃんを壊して治しただけという
かわいそうな作業になりましたw
ニュートラルスイッチが壊れてそうなので、
必要な部品を手配して交換を実施します。
メーターパネル破壊時のメーター
メーター 17,848km 購入時 12,500km わたくし 5,348km めざせ10,000km!
以上